サグチキン作りました。

 

 

 

 

こんにちは!

GMOathleteの下田裕太です。GGN出れなくて申し訳なかったです...

しかし、いましっかりと練習出来ているので心配しないでください!

来週の東日本実業団最終組に入れられてしまったので入れたのでは全力尽くして頑張ります!!! ラソン練習本格的にやる前に13分台はとりあえず出したい...

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速ですが今日のカリー行きましょう!!!

 

 

 

 

きょうはサグカレー作ります!

 

 

 

ザクカレーじゃないよ!サグカレーだよ!まぁ緑だしザクカレーでもいいかも!!!(良くない

みなさんサグカレーがなんのカレーかわかりますか?

ぼくが初めてその名前を知ったのは大学一年生の時にできたキッチンキングという町田にできたインドカレー屋さんでした。

 

 

 

 よくあるかもしれないですがチーズナンにカレー1種類サラダドリンクで900¥ぐらいで食べれます!しかもチーズナンを食べ終わったら普通のナンなら食べ放題ライスも可!!!美味しいので最近コシードに10日ぐらい連続で行ってるな~と思う人は言ってみてください。

 

 

 

初めて食べたときは美味くて感動した覚えがあります(安い)

こんな感じです↓

 

 

f:id:kllro:20180511200336j:plain

 

 

 

 

めちゃめちゃ緑色をしているカレーなのですがなんと僕は初めて食べた時からそのカレーが何からできているか知っていました。
 

 

 

 

なぜか?

カレーソムリエであるが故の宿命と言いたいところですが

いつも店長(めっちゃ優しい)に注文するとき...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕 「サグチキン一つください!」

店長 「ホウレンソウ?」

僕 「? サグチキン...」

店長 「ホウレンソウね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやサグチキンって言えよ”!!!!!

 

 

メニューにサグチキンって書いてあるんだから、サグチキンって言えよ!

いきなりホウレンソウ?とか言われても知らねえよ!ホウレンソウなんだろうけどよ!

 

 

 

ってことで今回は僕がインドカレーにはまった味であるサグチキンカレーを作っていきます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料はこんな感じです!(縦で済まない...) 

 

 

f:id:kllro:20180511201527j:plain

 

とりあえずホウレンソウくんが増えましたね凄い存在感。

あと試験的にトマトピューレではなく普通のトマトを使って作ってみました。レシピごとにまちまちなので今回は普通ので!

 

 

そして皆さんお気付きでしょうか!!!!!!!

スパイスの右下!!!!!!!

クミンシードくん...いやクミンくんが鎮座していることに!!!!!!!

これでみんな揃ったな。ここまで長かった。やっと全員そろってカレーになれるなお前たち!コメントにクミンシードはシードのままでも大丈夫ですよって書いてあったのは気にするな!!!!!!!!!!!!!!!)たくさんのコメントありがとうございました

 

 

 

このミルを買うことによりホウレンソウくんをミキサーすることができるので実際ありがたかった。

あと今回はしっかりスパイスの量を図ったので失敗してもつぎ修正できる!(今回おいしく作れるとは言ってない)

 

 

 

 

よしじゃあ工程のほうに移ります。今回はある程度写真とれました///
 

 

①玉ねぎの粗みじん切りです。

両側切り落としてから茶色の部分を向いて、縦に切れ目を入れて次に横に切ります。

あとはいい感じに細かくしてください。ポイントもくそもないです。

しいて言うなら愛情を込めてください(うるさい)(この後一人で食べます)

 

f:id:kllro:20180511202809j:plain

 

f:id:kllro:20180511203219j:plain

 

f:id:kllro:20180511203241j:plain

 

 

 写真デカすぎるし横に撮っててみづらっ!

次までに画像加工のアプリ入れときますね。

 

 

②トマトと鶏肉を切ります(めんどくさいので工程一つに)

鳥の皮は取ります。あと鳥はいい感じに大きめに切るといいかもです。ゴロゴロしていたほうが食べてる感します。煮込むので火の通りは心配いらないですし。

 

f:id:kllro:20180511203617j:plain

 

f:id:kllro:20180511203544j:plain

 

 

 

③ホウレンソウをナンヤカンヤします。

これぼく完全に順番間違えました。普通洗って、茹でて、切って、ミキサーがいいと思います。

 

 

f:id:kllro:20180511204131j:plain

f:id:kllro:20180511204236j:plain

 

 

お兄さん泥ついてる状態で根本切ってまずまな板汚れるし、洗いながらシンクに全部ぶちまけるし、そのあと適当に切ったら茹でるとき「ウワ~」ってなっちゃてうまく取れないし、ザルないし、水も切れないし、思い付きで買ってくるの良くない!

 

 

 

けど何とか出来たからよし!!!

 

 

ミキサー後こんな感じ。

 

f:id:kllro:20180511204732j:plain

 

緑がすごい。

 

 

④いざ調理!玉ねぎを炒める。

今回は前回の失敗を生かして油を多めに引いてさし水も用意してから炒めたのでいい感じにできた!

 

 

f:id:kllro:20180511205022j:plain

 

 

 

⑤色がついてきたらショウガとニンニクを入れて炒めます。

 

 

f:id:kllro:20180511205149j:plain

 

 

 

⑥いい感じになってきたらトマト入れて炒めます。

 

 

f:id:kllro:20180511205321j:plain

 

 

⑦馴染んできて水分を十分飛ばしたら。スパイスを入れます!

(あと塩も)

 

f:id:kllro:20180511205525j:plain

 

 

弱火で1,2分炒めたら鶏肉を投入

 

 

f:id:kllro:20180511205831j:plain

 

 

 

両面が白くなったらお水を入れます。2人前で250mlぐらいですね。

ここから15分ほど煮込みます。

 

 

f:id:kllro:20180511210145j:plain

 

 

ここまでは前回と同じですね。ここで仕上げれば普通のチキンカレーになります。(おそらく)

結局ちょっと焦げてて悔しい(笑)

 

 

f:id:kllro:20180511211233j:plain

 

 

それでは行きます!!!

 

 

f:id:kllro:20180511211327j:plain

 

 

思ったよりも食欲無くなるような緑wwwwwwwwww

草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

生えるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

さっくり混ぜて5分ほど煮込みます。

 

 

f:id:kllro:20180511211607j:plain

 

 

風味付けにバターひとかけ入れて砂糖を一つまみ。あとは塩で味を調えて完成です。

 

 

そして今回は秘密兵器があるんです。

 

 

 

 

 

 

何と...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンです!!!!!!

 

f:id:kllro:20180511211950j:plain

 

 

さすがにこれは全く見当つかなかったんじゃないですか?

しっかり最初に複線張ってここまで全く雰囲気出してなかったですからね!

ね!!!!!!笑

ありがとうKALDI。いつかは自分で作ってみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

それでは...

 

「「「「いざ実食!!!」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kllro:20180511212551j:plain

 

 

 

えっええ感じやん...

魔法のランプくん迫真の演技。

 

 

 

f:id:kllro:20180511212833j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

一口。

美味い!!!

まずスパイスの配合が前回よりも全然いいので普通に味のレベルが上がってる!!!

そしてキッチンキングの味を髣髴とさせるようにマイルドでその中で存在感をだすスパイス。ホウレンソウの青臭さも全くなく完全にカレーに同化しながら自分の味をしっかり出す最高のバーターになってる。美味しい。

バターも最後に入れただけだけどいい風味を出してくれてる。トマトに関してはやはり量が多くなってしまった分酸味を感じますね。

 

まぁいい感じに美味しいカレー出来たし、勉強になる部分もあったのでとても充実感がある回になったと思います!!!!

ってことで今回は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★☆

星4っつ!!!!!!!!

いいのか二回目にしてこんな高評価!!!!!!!!!!!!!

けど美味しいから!!!!!!!!

いいか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

インフレする未来が見える。

 

 

 

 

 

ってことで今回はこんな感じです!

次はもう少し凝ったの作ってみたいですね~

さっき言ったのですがナンもいつか作ってみたいですね。

またコメント書いていただけると嬉しいです。おすすめのカレーのレシピもだけど美味しいカレー屋さんも欲しいかも!!!

 

それでは今回はこの辺で!