初めてのチキンカリー作りました。

 

 

 

こんにちは!

GMO athletesの下田です!

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?僕ですか?陸上競技者にGWなんぞは存在しません(笑)

「学校やら会社がないから楽になるじゃん!」と思ってるでしょそこのあなた。休みになるということは三部練習(朝、午前、午後で一日三回練習すること)ができるというのが古来からから陸上界に存在する認識なんです。良くない。頑張るけどね!!!頑張るけどね!!!!!

 

 

 

前回の日体応援ありがとうございました!

まぁシーズンインにしては、あの状態にしてはいい走りだったのではないでしょうか?しかもそのあと田村と神野さんの走りをみてモチベーションも急上昇!僕のやる気はメラメラ燃えていました!!!!!ところがどっこいそのあと少しスキントラブルに見舞われてしまい先週はほぼ練習出来なかったです(笑)

現状では走れているので心配しないでね。けどちょっと練習できてなくその前も練習積めてなかったのでGGNは回避しようと思います。一回しっかり練習して次頑張りますね。一応次は東実業団選手権大会の5000mになると思いますお時間ある人はぜひ!

 

 

 

 

それでは本題!!!    ....?

 

 

 

 

 

 

 

ついにスパイスカレー作ったぞ!!!

 

 

 

いやほんとに作ったんですよ。僕もなんか普通にできてびっくりしました。

ってことでその話に行きたいんですけど今回はいろいろ反省するところが多く作業中もてんてこまいになってしまい、あまり写真がとれていません。許してね!

 

 

 

 

 

ってことでいってみよーーーー!

 

 

 

 

 

 

材料はこちら!

 

 

f:id:kllro:20180501200739j:plain

 

  • 玉ねぎ 一つ
  • 鶏肉もも 300g
  • 香草(ローズマリー) ちょっと
  • トマトピューレ 大さじ2
  • スパイス こんな感じ 

 

いやまって!

こんなんでカレー出来ないでしょ!!!

前もこんなこと話した覚えあるけど前回より何個か減ってんだけど(笑)

絶対できないでしょ...

 

 

 

 

 

あと一つ問題が...

 

 

 

 

スパイスの配分がわからん!

 

いやそれがこの料理の肝なんだけどさ、だから何回かやってくうちに上手くなっていけばいいと思っていたんだけどさ、いざやってみると全くわからない(笑)

まずこのスパイススプーンは小さじと同じ量なのか?www

このカレー専用のスプーンは大さじと同じ量なのか?www

ほかにスプーンないんだけど...

 

 

 

 

さらにガラムマサラくんがレシピに入ってないからどの量を減らしてガラムマサラくんをどれだけ入れればいいかわからない...

 

 

 

 

極めつけは...

僕の名前は裕太、こいつはスパイスのクミンシード。

 

f:id:kllro:20180501202602j:plain

 

 

 

なんで自分シードのままなの!!!www

ほかのちゃんと粉になってるのになんで自分だけ原型とどめてるのwww

うちにミキサーとかみるとかそんな便利なもんあるわけないんだよなぁ...

 

 

 

f:id:kllro:20180501203354j:plain

f:id:kllro:20180501203408j:plain

f:id:kllro:20180501203427j:plain

 

あっ、あっ、あった~~~~wwwww

良かったなんかカッコつけてカッコいいやつ買って。

これでクミンくん削れるやん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみたけど全然削れない...

ほんとに少しずつしかできないし間からぽろぽろしてクミンシードくんのまま出てきちゃう...

もうだめだ。何やっても駄目だ。完全に準備不足や...

 

 

 

 

 

 

その時、僕は気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに悩んでいるんだ。

初挑戦なんだから失敗して当たり前じゃないか...

てか一発目からそんないいの出来ると思ってねぇ~から!!!

 

と玉ねぎくんに八つ当たりしながら適当にはかって作り始めました。

 

 

 

 

 

①まず玉ねぎをみじん切りにします。
 
f:id:kllro:20180501204748j:plain
 
 
出来ました。
 
 
 
出来ました。
 
 
 
いや出来たんです。なんかしらんけど写真これしかなかったのでみじん切りしたことにして下さい(笑)
 
 
 
 
 
②玉ねぎを強火で炒めます。
 

f:id:kllro:20180501205206j:plain

 
 
 
サラダ油大さじ2を引いて玉ねぎを炒めます。一応あめ色を目指すんですが...
 
 
 

f:id:kllro:20180501205421j:plain

 
焦げます。とりあえず焦げます(笑)
焦げそうになったらさし水してくださいって書いてあるんですがさし水しすぎてもうべちょべちょです(笑)
 
 
 
③まぁ一応こんな感じになったらニンニクとショウガのチューブをぶち込み炒めます。
はい最初の写真に入ってないってことは完全に忘れていて、箱からすら出してなくて銀のやつとってなくてもうバタバタです。
 
 
 
➃トマトピューレを入れて炒め水分を飛ばします。水分は多すぎて飛ばないんで次行きます(笑)
 
 
 
⑤スパイスを入れて弱火で炒めます。もうあわただしくて一番重要なここですら写真撮っていません。もう格闘です。
 
 
 
 
それでこれができました。
 

f:id:kllro:20180501210343j:plain

 
 
 
「お母さん、僕ね、やればできる子だと思ってたの。けどね、ダメだった見たい。
お母さん.....   おかあさん~~~~~~」
だって載ってる写真と違いすぎるんだもん...
 
まぁ続けるんだけどね!やりきるよ僕は!!!
 
 
 
⑥鶏肉を切ります。
なぜか切らないで調理始めちゃったんですよね(笑)
わらじゃねーよ!www
一口大に切れたら入れます

 

f:id:kllro:20180501211125j:plain

あれなんかおいしそうじゃね?
普通においしそうじゃね?
 
 
 
⑦鶏肉さんが白くなったらお水250を入れて一度強火で沸騰させます。
 

f:id:kllro:20180501211437j:plain

 
 
あっれれぇ~おかしいぃぞぉ~~?(嬉しい)
 
 
なんかカレーになってきてる...
焦げがめっちゃ目立つけどカレーになってきてる...
ここから15分時々混ぜながら弱火で炒めます。
 
 
 
 
⑧砂糖を一つまみ入れて、草を散らして混ぜます。
 
 

f:id:kllro:20180501212024j:plain

 

香草に関してなんでもいいってかいてあったので僕の大好きなローズマリーにしました。香草に入るかは知らん。豚バラ食べたい。

 

⑨おばちゃんから届いたソーセージを炒めて一緒に盛り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

「出来た!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kllro:20180501212600j:plain

 

 

「お母さん...やっぱり僕はできる子だったよ。ありがとうお母さん...」

これカレーやん!!!!!

てかめちゃくちゃうまそうやん!!!!!

俺すげ~~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

「「「実食」」」

 

 

 

 

 

 

おいしい!

普通においしい!

途中うまくいかなかったけど何とかなるもんやな!!!

 

 

 

 

てか辛ッッッ!!!

 

 

スパイス適当にした分ちょっと辛過ぎるけどけどまぁ普通においしく食べれる。

てか美味しい!!!

 

 

 

「総評」

★★☆☆☆

まぁおいしいけど、まず段取りの時点でだめだったし、おいしいけど、スパイスとか全然だめだったし、おいしいけど、クミンくんはいってないし、おいしいけど、てか一発目が☆4とかだと良くないしね、おいしいけど。

 

美味しいけど!!!まだ感動できるレベルじゃないからね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでどうでしたか一発目?

最初にしては結構うまくできたと思います。次はもっとしっかり写真撮りますね(笑)

あと僕のブログで興味をもって作ってくれたりするのはうれしいですけどしっかり自分で調べて下さいね!僕のブログだけで作ってゴミができても責任取らないからな!おにいちゃんとの約束だぞ!

あとなんかアドバイスとかいいカレーのレシピあったら教えてくださいね!!!