コンビニカレー作りました。

 

 

こんにちは。GMOathletesの下田裕太です。

東日本実業団応援来てくれたかたありがとうございました。重い状態で挑んだりレース展開が難しかったといろいろ要因はありますが、少しタイムが悪すぎましたね。しかし練習は順調に消化できているのでもう少し待ってていてください!

 

 

ここからは合宿が始まってマラソン練習に入っていくのでとりあえず夏に向けてできることを一つずつやっていこうと思います!!!

 

 

皆様僕の記事見てくださいましたか?

SolarBOOSTのことを広告するという記事の中でハチャメチャに自分の話をしています(笑)今自分が考えていることをしっかりと文にしてもらえましたのでぜひ見てください!

あとひとつ近々出ると思いますのでそれも公開されたらぜひ。

 

mag.onyourmark.jp
sports.yahoo.co.jp

 

 

 

あとは近況としては配属先が株式会社GMOペパボに決まりました。twitterで見てくれたかたも多いと思いますが本当に面白い会社でこれからどんなことに貢献していけるかとても楽しみです!GMOペパボの下田裕太としてもご注目ください!

 

 

 

あと余談なのですがペパボの中にはいろいろなサークルといいますかクラブといいますか会社の共通の趣味を持つ方でいろいろ活動しているみたいで、この度チーム「curry」に無事入部しました(笑)

先輩方に美味しいお店教えてもらってソムリエ目指します(笑)

ちなみにもちろんアニメ部にも入りました。

 

 

 

長くなりましたが今日も元気にカレー作りしていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ...といいましたが今回は前置きがありまして、

 

 

 

 

僕良くカレー作ってるんですけど、朝夕は管理栄養士の人に作ってもらうので基本昼に作っているんですよね、それでスーパー開くの待ってると午前練始まっちゃうし午前練終わった後買い物いくとご飯食べるの遅くなっちゃうんですよ。

 

前日に買いに行けばいいんですけどふと作りたくなった時買いに行けないし、玉ねぎとかは買い置きしてるんで毎回お肉だけ買いに行くのも正直言ってめんどくさい...

 

 

 

 

 

 

そこで僕が思ったのは

コンビニにあるものでカレーを作りたい!!!

 

 

 

 

 

 

ということでコンビニカレー作りました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁサラダチキンとか使っても面白くないし今回用意したのはこれです

 

f:id:kllro:20180529122609j:plain

 

 

 

 

 

コンビーフ!!!!!

スーパーにも置いてあるものではありますがおそらくどこのコンビニにもおいてあるんじゃないでしょうか、今回はこれを使ってキーマカレーっぽいカレーを作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

材料こんな感じ

 

f:id:kllro:20180529122949j:plain

 

 

 

 

準備段階はいつも通り玉ねぎの粗みじん切りからやって、そのあとニンジンを擦りたいのですがそんなものは家にはないので、適当な大きさに切った後少し水を加えてミキサーしていきます。

 

 

f:id:kllro:20180529123509j:plain

 

 

f:id:kllro:20180529123631j:plain

 

 

 

こんな感じでおそらく大丈夫です。

まぁつくってことないんで知らないんですけどね(笑)

 

 

はい、じゃあ作っていきますね~~~。

 

 

 

最初はいつもと同じです玉ねぎを強火で炒めていくんですが、少し5,6分の1ぐらい炒めずに別にしといてくださいあとで使います。焦げそうになったら適宜さし水入れてください。

 

 

f:id:kllro:20180529125213j:plain

 

 

 

 

こんな感じになったらニンニクとショウガを入れ

その後軽く炒めたらトマトピューレをいれて水分を飛ばします

 

 

 

f:id:kllro:20180529125402j:plain

 

 

f:id:kllro:20180529125456j:plain

(めっちゃぶれてて申し訳ない...)

 

 

 

 

ある程度水分が飛んだらニンジンを入れて再度水分を飛ばしていきます

 

 

f:id:kllro:20180529125658j:plain

 

 

水分飛んで来たらお待ちかねのスパイスくんたち!!!

あと塩も入れます!そこから弱火で軽く炒めます。

 

 

f:id:kllro:20180529125830j:plain

 

 

 

 

 

 

満を持して今回の主役登場!!!!!

 

 

f:id:kllro:20180529130036j:plain

 

 

本当は300gぐらい使うんですけどコンビーフ一缶100gで440¥ぐらいするんですよ(笑)

なんで試験的なのも含めて一缶にして玉ねぎ大きめにしたりニンジンも少し多めにしてます。

 

投入して炒めていきます!!!

 

 

f:id:kllro:20180529130414j:plain

 

 

 

なんか色の変化がわかりずらいけど、そもそもコンビーフって生なのか?まぁ加工しているから大丈夫そうだしそもそも牛だから大丈夫だろ!

ぐらいの感じでいつもより少なめの150mlぐらいの水を入れて煮込みます。

 

 

 

f:id:kllro:20180529130722j:plain

 

 

煮込みながら水分を飛ばしていきいい感じになってきたら少し砂糖を入れてあとは塩で味を調えてください。

あと最初に残しておいた玉ねぎを入れて軽く混ぜます。

 

 

 

最後はこんな感じ!

 

f:id:kllro:20180529130924j:plain

 

うーん...

これキーマカレーではない気がする(笑)

ドライカレー?でもないかな?

まぁ問題は味ですよ味!!!!!

 

それでは実食していきましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kllro:20180529131447j:plain

 

 

盛り付けてみるとなんかそれっぽい。

赤いのは青山のファーマーズマーケットで買ったペコルスのピクルスです。これがまたそのまま食べてもめちゃくちゃ美味しくて好き。

 

 

 

 

 

一口!!!

 

これめちゃくちゃ美味しんですよ!!!!!!

あのなんというかコンビーフって牛肉を濃縮したような独特な味がするじゃないですか、それがすごく存在感出していて、けどそれがしつこくなくカレーの深みとして調和してるんですよね。

 

なんかしょせんスパイスしか使ってないカレーってとこから数段レベルアップしたかのような味になってるんです。勝手に。

 

今考えると今までのはどれだけカレーとして成り立っているのか見たいのを目標に何となくいなっていたんですけど、これはそれを超えて本当に美味しいカレーを求めとの一歩になった気がします。

 

コンビーフ1缶しか使わなかったのも結構よかったかもしれません。やっぱり独特の臭みはありますしこれで300g使おうものならだいぶごっついワイルドな味になっていたかもしれません。いや絶対くどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のコンビニであるもので作るカレー第一弾

コンビーフキーマカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★✮4.5!!!!

 

4.5のやり方美味い感じのなかったからこれで許して(笑)

 

なんか横着した結果こんな感じになってしまってほんとにびっくりしているのですが美味しいのでぜひ試して下さい。次作るときはもう少しコンビーフ感なくしたいというかどうしても独特な臭みがあって苦手な人もいると思うので課題ですね。けどほんとに可能性感じられるカレーでした。

 

 

 

 

ってことで今回はこのへんで!!!

なんか全体的にまじめになってしまったな(笑)

ときにはこういうのもいいでしょう!コメントしっかり読んでいるのでまた良かったらぜひ書いていってください。

明日から合宿で山籠もりするんでまた更新遅れてしまうけど気長に待っていてください!!!

ばいばい。